管理人ページ

管理人ページ

2015新春/人生は読めないブログにようこそ

あけましておめでとうございます。未年です。『人生は読めないブログ』にようこそ!生きている限り、人生は読めません。
管理人ページ

出会った時が、最期の時

母の死は、突然だった。母が、病気で寝たきりの状態だったり、医師からもう手遅れですと宣告でもされていたりしたのなら、わたしもそんなにがっくりとこなかったのだろうと思う。
管理人ページ

いまだに辿りつけない感情

高校を卒業して一人暮らしをしていた。一人暮らしの生活は家賃が大きなウエイトを占める。少しでも家賃を浮かせたいわたしは、次々と安い下宿先物件をもとめて引っ越しを繰り返した。親の世話にならないように、と考えて一人暮らしを選んだのに、下宿先で親に...
管理人ページ

受けた恩は返せない

振り返って思うのは、人は受けた恩以上には相手に対しては返すことが出来ない、ということだ。
管理人ページ

『好き』が自分への入口/社会人になって考えたこと

『好き』が自分への入口社会人として、これから社会にでる人たちにこの言葉を贈ります。
管理人ページ

電話はこわいもの

なぜ「電話を受けること」がこわいのかというと、相手の顔を見ることが出来ないからだと気がついた。
管理人ページ

若いうちの苦労

「生きる」ということは、「問題を解決していくこと」に他ならない。「若いうちの苦労は買ってでもせよ」というのは、「問題を解決していくこと」の能力を高めていくことがこと若いうちに関しては重要だからである。
管理人ページ

矛盾していると思うこと

「エコ家電」というような言葉は、上と下で矛盾した言葉をつなげて作られていると書いてあった本があった。
管理人ページ

人生は読めない

40歳まで生きてきて思うことは、「人生は読めない」ということだ。
管理人ページ

働きたくない人へ

「『働きたくない』というあなたへ」という本を読んだ。わたしの知る限り「働きたい人へ」という題名の本は存在しない。なぜ働きたくないのか?はそれぞれだが、その本に登場する色々な人の意見からすると「時間を拘束されるから」が多いことに気づく。それに...