東和-休日丸ノコ【AW-51P】取扱い説明書

好きなもの

わたしが購入した訳ではないが、自宅の蔵に眠っていた丸ノコ(東和-休日丸ノコ:モデルAW-51P)を最近使っている。
箱の底に取扱い説明書が入っていたので、ここに掲載しておく。(ちなみにAW-51PAとAW-51PSは、京セラのホームページから入手可能)

ちなみにこのAW-51Pのチップソー(替刃)は、外径が160mmで最近多い165mmより微妙に短い。

マキタのチップソー(刃数52P 木工用 外径160mm内径20mm A-14342)を購入すればいまだに利用できる。(少しだけ穴がゆるいがきちんと締めれば問題なく使えた)

50年前の丸ノコが使えたことは驚きだ。シンプルな作りで充電式でもないので一生使えそうだ。

参考

チップソー刃数52P 木工用 外径160mm内径20mm(A-14342) – マキタ

そもそも2024年現在だと東和電器という会社で販売はしていない。
調べてみると東和電器で販売していたのは昭和46年以前のようだ。その後リョービと業務提携してリョービ東和となり、リョービ販売を経て京セラに至っている模様。だから現在でも京セラのサイトで東和電器時代の取扱い説明書が閲覧できるということらしい。いまだに取扱い説明書などを見ることができるとは結構良心的な会社だと感じる。

参考

電動工具のTOWA/東和(株式会社東和電器)ブランドの製品はいつ頃まで販売されて...
電動工具のTOWA/東和(株式会社東和電器)ブランドの製品はいつ頃まで販売されていたのでしょうか?修理部品の供給はどこかが引き継いでいる等あるのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました