Vroidモデルで利用しているMaterialのShader項目をToonのBasic Outline(またはLit Outline)に設定すると手軽にアニメ調に変身させることができる。
元のイメージとアニメ調にしたイメージ
![](https://torisky.com/wp-content/uploads/2023/02/vroid_original.jpg)
![](https://torisky.com/wp-content/uploads/2023/02/vroid_toon_litoutline.jpg)
Vroidで作った3DモデルをUnityに取り込む方法が分からない場合は以下を参照
![](https://torisky.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/31e7b9f53920286b0e7900b8f87f9022.jpg)
Vroidで作ったモデルをUnityに取り込んで動かす手順【Unity 2020.3 LTS以降】
Vroid Studioで作成した3DモデルをUnityで簡単に動かしたい人向けの記事です。 本記事執筆時点(2022年11月)では、Unity 2020.3 LTS以上でこの機能を利用できます。
アニメ調にする手順
取り込んだVroidモデルのフォルダにある~.Materialsフォルダを開く
![](https://torisky.com/wp-content/uploads/2023/02/vroid_materials_folder.jpg)
全てのマテリアルを選択する。
![](https://torisky.com/wp-content/uploads/2023/02/vroid_materials_folder2.jpg)
InspectorウインドウのShader項目をクリックする。
![](https://torisky.com/wp-content/uploads/2023/02/unity_shader.jpg)
Toon > Basic Outline(又はLit Outline)を選択する。(Lit Outlineの方が明るい色合いになる)
![](https://torisky.com/wp-content/uploads/2023/02/unity_shader_toon_outline.jpg)
Outline widthの項目で、モデルの枠線(ふちどり線)の太さを調整できる。(かなりモデルのイメージが変化するので微調整されたし!)
![](https://torisky.com/wp-content/uploads/2023/02/unity_toon_outline_width.jpg)
今回の3Dモデルで、Sharderを全てToon > Lit Outlineとしたら、眼鏡の奥の目が見えなくなってしまったため、眼鏡と目の部分のマテリアルのみ元の VRM > MToon に戻した。
キャラの形状によっては、必要に応じてSharder項目の設定を切り替えた方が良さそうだ。
元のイメージに戻す場合
全てのマテリアルのSharder項目を VRM > MToon とすれば元のイメージに戻る。
コメント