2013-09

ハウツー

Chrome:画像を変更したのに更新されないときの対処

Google Chromeでホームページの画像を変更したのに更新されないときの対処法。 要するにChrome(クローム)のスーパーリロード法。 ちなみに、一度Chromeを閉じてから再度起ち上げるてもスーパーリロードになります。 ブラウザを...
面白かった本(その他)

本の感想:ハーフサイズカメラ遊楽

ハーフサイズカメラ遊楽 飯田鉄/良心堂(著) オリンパスペンやキャノンデミ、リコーオートハーフ。今となっては中古のカメラ屋さんでしか手に入らないかわいいハーフサイズカメラ達をカラー写真付きで紹介した本。
好きなもの

白いカエル

【写真/2013年9月22日 午後3時39分4秒の実家にいた白いカエル】 カエルの姿形が大好きだ。カエルの顔は愛嬌ある。 なんでこんな形をしているのだろうと思う。きっと神様に違いない。
そういう気持ち

自分にとっては普通

色々な人の技術や能力を目の前にして凄い!とおもうことが多々ある。 でも「凄いね」と言われた当人からすると、他人から見た「凄いこと」は、いたって普通のことだったりする。
長崎瞬哉(詩人)

詩:嘘

嘘 まず 家に帰ったら靴下を脱ぐ 開放されるからね
長崎瞬哉(詩人)

俳句:彼岸

母のいる あの世のとなり 彼岸花
面白かった本(小説)

本の感想:万事お金

万事お金 源氏鶏太(著) 万事お金 (1979年) (集英社文庫) 自らもサラリーマンとして働く傍ら、小説を発表し一躍「三等重役」などのサラリーマン小説で有名になった源氏鶏太(げんじけいた)の作品。 昭和54年(19)に第一刷が発行されてい...
健康

介護用品は、大いに快適

介護が必要な人が使うものは、介護が必要でない人が使っても快適に過ごせることがわかった。
健康

それはおかしいと言える健全さ

わたしは個人的には、あまり病院に行く事がない。 時々病院の請求書というものを目にするが、あまりにも病院側から見た請求書である。
日記

父からの夕食

9月21日。 長野は、日差しこそ夏を感じることもありますが、空気はどこか爽やかで、これから来る秋を感じさせてくれます。わたしは今、父と実家にいます。 【写真/2013年9月21日 父が作った「鯛の荒と大根の煮物」】