生成AIに対するときの口調(質問するときの文章)にわたしはいつも戸惑ってしまう。
ChatGPTをはじめとした生成AIは、こちらの質問に対し日本語で返してくれる。
相手はただのコンピュータだと分かっているのだが、上手な日本語で返してくるのでわたしはどこか緊張してしまうのだ。
くだけた調子で「〇〇って何だっけ?」などとフランクに質問する気にはなれない。
「まだそんなにこのAIとやり取りした事がないし…」などと考え、どちらかというと丁寧語で質問している。
しかも質問の最後には「ありがとう!」などとお礼の言葉まで入力している。
コミュニケーションの種類は沢山あれど、コンピュータとのコミュニケーションで緊張する時代が来るとは思わなかった。
コメント