2013年 5月 の投稿一覧

XREAサーバでBackWPupプラグインが動作しない

わたしの使用しているXREAサーバはPHPのバージョンが若干古いため、最新のBackWPupを使ってバックアップを取ることが出来ない。
BackWPupのバージョンを2.1.17に落として実行させることにした。
するとWarningがでてしまいログフォルダやtmpフォルダへのアクセス権限がないという旨のエラーメッセージがでる。
以下はその対処法。

続きを読む

日本の未来はアメリカの今

2013-03-31 at 11.40.20
【写真/2013年3月31日 高速道路サービスエリアのメガバーガー】

かつて、アメリカのニュースが報道されると決まって父はわたしにこう言った。
「今に日本もああなる」
アメリカの「今」は、「未来」の日本だと父は言った。30年も前の話である。

続きを読む

ツバメの生態について

ツバメの親と飛び立ったばかりのツバメの子の大きさは見分けがつかない。
子どもとはいえ、大きさは一人前だからだ。しかし、飛び方を見ているとすぐにわかる。あまり高いところを飛ばず、飛び方も一生懸命だからだ。上がったり下がったりと少々危なっかしい。
今年我が家の軒先で生活していたツバメは去年の巣を使っていた。使えるものは、使うのがツバメの流儀らしい。効率的だ。

続きを読む

詩:風

風

風が助けてくれるとき、
わたしは風に気づかない。

風にじゃまをされるとき、
わたしは風に嫌悪する。

長崎瞬哉

面倒くさいというほどにはすべきことがない

なんでも煩わしく感じる時がある。
風呂に入るにも仕事をするにもおっくうだ。食事を作るのは当然おっくうで、食べる事さえ面倒くさい。なんでもかんでも面倒くさい。
そんな時に何か頼まれ事や野暮用が入ったりすると余計に面倒くさくなり、思わず「ああ、面倒くさい」とつぶやいてしまう。

続きを読む

LEGOでテレビプラグを穴埋めをする

テレビが嫌いなわたしにとって、家のあちこちにあるアンテナプラグは不要だ。
なぜかわたしの家の玄関には、コンセントとセットになってアンテナプラグがあるので、外してみた。
外してみると縦1センチ、横2センチくらいの長方形の穴があいてしまったので、LEGOで埋めることにした。

2013-05-26 at 14.39.29

続きを読む

絶滅危惧種から見たわたしたち

わたしは絶滅危惧種を守ろうという考え方が嫌いだ。
種の法則からすれば、淘汰される運命にある生き物を故意に生き長らえさせることをする必要があるのだろうか。

続きを読む

本の感想:ITに殺される子どもたち

ITに殺される子どもたち蔓延するゲーム脳
森 明雄(著)

ITに殺される子どもたち 蔓延するゲーム脳

ゲームやコンピュータに深く関わることで、人間らしさや感情が失われる。結果、人間として「殺される」ことになるという意味の題名だろうか。

続きを読む