2009年 9月 の投稿一覧

ガンダム大地に立つ

お台場にガンダムがいるそうです。
ネット検索をかけると動画や写真(建設中のものまで!足しかない)が沢山出てきます。
最初の頃は見に行きたいと思っていましたが、こう情報が多いと「まっ、いっか!」となったりもします。
今のところガンダムは、光ったりするだけのようですが、そのうち動きだすのではないかとちょっとした妄想もします。
ところで、
今自分が大地に立っているとして、そこが急に海になったとしたらどうなるか?
自分の意志で立っていると感じているが、実は何かに支えられているに過ぎないのではないか?
お台場のガンダム自身には意志はありません。でも、実際に足を運んで対面したとき、色々な人々の意志がこの場所にガンダムを立たせたのだと感じ、興奮するかもしれません。
「そこ」に足を運ぶ価値はきっとあると思います。
〓武田〓

民主党

民主党が第一党である自民党を破った2009年の8月30日は、歴史に刻まれる日になるだろうと新聞やテレビが報じていました。
私自身も選挙に出向いて投票をしてきました。
いつもの選挙でした。
「民意が歴史を動かした。」
などと報じられていました。
我々一人一人の感情が歴史を動かしたのでしょうか。
そうであるならば、「歴史」というものには感情はあるのだろうかと思いました。
我々一人一人が感情を持っていることは良く分かります。
ただ、色々な人達の感情が交錯して一つのうねりになっていく今回の選挙のような現象は、全体として「感情」と呼べるのか良く分かりません。
でもそんな感じで軽く流れるように歴史は動いていきます。
〓武田〓