JavaScript:canvasで画像のみその場で回転させる

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canvasで画像のみその場で回転させ、他の要素はそのまま表示させるJavaScriptプログラム。

回転の中心位置(画像の中心座標)取得とsetTransformメソッドによって実現できる。

		// 今の状態を保存する
		g.save();
		// 回転の中心位置を計算(画像の中心を回転中心にする)
		var cx = x + img.width/2;
		var cy = y + img.height/2;
		// 画像を回転
		g.setTransform(Math.cos(rad), Math.sin(rad), -Math.sin(rad), Math.cos(rad),cx-cx*Math.cos(rad)+cy*Math.sin(rad),cy-cx*Math.sin(rad)-cy*Math.cos(rad));
		g.drawImage(img, x, y);

		g.restore();

以下、プログラム全体

HTML部分

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<script src="rotate.js"></script>
<title>rotate image</title>
<style>
#canvas {
	border: solid 1px #ddd;
	margin: 32px;
}
</style>
 
</head>
<body>
	<canvas id="canvas" width="500" height="500"></canvas>
</body>
</html>

JavaScript部分

// -------------------------------------------------------------------------
// 画像の回転
//
// 					created at 2014-1-7 on torisky.com
// -------------------------------------------------------------------------

/*
 * 定数
 */
var SCREEN_WIDTH = 500;
var SCREEN_HEIGHT = 500;
var TICK = 1000/30;
var IMG_SRC = "slime.png";

/*
 * グローバル変数
 */
var $id = function(id){ return document.getElementById(id); };
var canvas = null;					// キャンバス
var g = null;						// コンテキスト
var title;							// タイトル文字列
var img = new Image();			// 画像
var obj = null;					// 画像オブジェクト

/*
 * 初期化関数
 */
var initialize = function(){
	title = "画像の回転";
	img.src = IMG_SRC;
	img.onload = function(){
		g.drawImage(img, -1000, -1000);
	};
	g.clearRect(0, 0, SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT);
	obj = new MyImage(200, 200);
};

/*
 * 画像クラス
 */
var MyImage = function(sx, sy){
	var angle = 0;
	var rad = 0;
	// 初期位置
	var x = sx;
	var y = sy;
	// フレームごとの動作
	this.update = function(){
		// 角度をラジアンに変換
		rad = angle * Math.PI/180; 
		// 今の状態を保存する
		g.save();
		// 回転の中心位置を計算(画像の中心を回転中心にする)
		var cx = x + img.width/2;
		var cy = y + img.height/2;
		// 画像を回転
		g.setTransform(Math.cos(rad), Math.sin(rad), -Math.sin(rad), Math.cos(rad),cx-cx*Math.cos(rad)+cy*Math.sin(rad),cy-cx*Math.sin(rad)-cy*Math.cos(rad));
		g.drawImage(img, x, y);

		g.restore();
		
		// 回転角度を変化させる
		angle ++;
		if(angle > 360) angle = 0;
		
		// 情報表示
		g.fillStyle = "rgba(0, 0, 0, 0.5)";
		g.fillText(title, 220, 150);
		g.fillText("angle: " + angle, 24, 32);	//
		g.fillText("rad: " + rad, 24, 64);	//

		return true;
	};
};

/*
 メイン処理
 */

var mainLoop = function(){
	g.fillStyle = "rgb(200, 200, 200)";
	g.fillRect(0, 0, SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT);
	// オブジェクトの動作と消去
	if(obj && !obj.update()){
		delete obj;
	}
	setTimeout(mainLoop, TICK);
};

/*
 * 起動処理
 */
window.onload = function()
{
	// キャンバス情報取得
	canvas = $id("canvas");
	g = canvas.getContext("2d");
	// 初期化
	initialize();
	// ゲームループ
	mainLoop();
};
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