2013年 11月 の投稿一覧

続・夢十夜/第二夜

こんな夢を見た。
遊園地のようなところに、小学校3年のわたし(女)は遊びに来ている。
歩いて行くと、色とりどりのシャンプーの容器が大きな円状に並んでくるくると回っている。
アァー、きれいだなぁ、と思った。

続きを読む

人間の一番やっかいな器官

ミミズには脳がない

あるラジオ番組で、ミミズの話をしていた。
ミミズには、脳がないのだそうだ。ミミズには腸しかない。(確かに見た目が腸だ)

脳がなくても生物は生きていくことが出来るんです。
脳と言うのは、生物にとっては後付けの器官なんです」
とその人は言っていた。

続きを読む

JavaScript:canvasに雪の軌跡を表示する

sinやcosは、中学の数学で習ったが何の役に立つのかわからなかった。
それはわたしの想像力が足りなかったせいもある。sinやcosの波打つグラフを見て日常のゆらゆらした動きや雪が降ってくるような動きに想像力が及ばなかった。

続きを読む

「オンライン」のその先

オンラインゲームには近づかない

一人で画面に向かってゲームを行うものをあえて「オフラインゲーム」と呼ぶとすると、昨今は、MMORPGがはやりだ。
MMORPGは、日本語にすると「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳される。一般にオンラインゲームと呼ばれるものがこれだ。

続きを読む

本の感想:世界で一番の贈りもの

世界で一番の贈りもの
マイケル・モーパーゴ(著)
マイケル・フォアマン(画)

世界で一番の贈りもの

いとしいコニーへ

と始まる手紙には、夫から妻に宛てた戦線での不思議な出来事がつづられていた。
訳者の佐藤見果夢(さとうみかむ)さんのあとがきには、この1914年の西部戦線でおきたクリスマスの休戦について軍の公式記録は存在しない、とある。しかし、この1914年のクリスマスの出来事にはたくさんのエピソードが伝説的に語られている、とも。

続きを読む