2013年 2月 の投稿一覧

jQueryMobileでページ表示前にHTML部分を書き換える

jQueryMobileを使ったページで、ページの表示前にHTML部分を書き換えようとdocument.getElementByIdを使ってみたが、上手くいかない。DOMを認識する前に書き換えようとしてしまったり、DOMの戻り値がnullだったりと面倒だ。
そこで素直にhtmlの書き換えをjQueryのhtmlメソッドを使うと上手くいった。
実際の使用例/クリックでリンクします
2013-03-02 at 01.38.16
【写真/2013年3月2日 あと何回食事ができるか?】

続きを読む

なんとかならないのも人生

「なんとかなるって思ってたけど、なんとかならないのも人生だよ」
昔アルバイトをしていたパチンコ屋の主任にそう言われたことがある。

続きを読む

賞味期限の賞味期限

食べ物には賞味期限や消費期限という不思議な期限があり、この期間を過ぎると生産者やメーカーは美味しく食べられる保証や安全面での保証はしないのだそうだ。
1995年から施行されたこの制度は、製造年月日などにかわるものとして登場したが、製造年月日や賞味期限を偽装し悪用する人も多い現在、あまり意味のない制度のような気がする。
2012-11-20 at 11.43.41
【写真/2012年11月20日 横須賀バーガー】

続きを読む

iTunesでレンタルした映画の鑑賞中に有効期限が過ぎても最後まで見ることが可能

iTunesストアでレンタルした映画は、一度再生したら翌日まで(再生を開始してから48時間以内)に鑑賞しないとレンタルした項目から削除(返却)されてしまいます。
そのことは、知っていたのですが、わたしが気がついたのがレンタル有効期限が切れる8分前。わたしが鑑賞していない部分はトータルで30分以上残っていました。
途中で「ブッ」と切れることを覚悟で、昨日のつづきから見ていたらなんと最後まで見ることが出来ました。
鑑賞を終えてもう一度再生しようとすると有効期限切れになっていました。

続きを読む

わたしの選んだ昭和の遺物ベスト10

今は亡きとまでは言わないが、平成の今ではほとんど目にする事がなくなってしまった昭和の遺物をまとめた。
多くの人からするとそれは昭和の遺物かもしれないが、わたしにしてみれば、これらは全部好きなものにあたる。
ここに挙げた昭和の遺物ベスト10は、すべてわたしの大好きなもので、むしろなくなって欲しくないものかもしれない。
2012-04-03 at 16.34.55
【写真/2012年4月3日 ポケットキューブと言われるもの。ルービックキューブは昭和の遺産というより現役】

続きを読む

本の感想:お面

お面
井上重義(文)/日本玩具博物館(監修)
お面 (子どもに伝えたい伝承遊び)
120ものお面が写真と説明付きで載っている。お面好きにはたまらない本である。
「面」とは「仮面」の略語なのだそうだ。

続きを読む

置かれた場所で、咲きもしない

よく「○○かぶれ」といって何かに取り憑かれた様にそればかりを追い求める人がいる。
「外国かぶれ」の人もいる。イギリスの田舎暮らしに憧れる「イギリスかぶれ」の人やインドでの旅が忘れられなくて「インドかぶれ」になる人もいる。わたしはどちらかと言うと「日本かぶれ」だ。
Cherry Tree2
【写真/2009年4月11日 市街地の桜】

続きを読む

タマネギの皮はどこまでもある

家庭科の時間にタマネギの皮をむいていたら、何もなくなってしまったそうだ。
2013-02-21 at 07.19.43
【写真/2013年2月21日 大ウソ学校新聞より】
タマネギの皮がどこまでもある、というのは「真実」である。

続きを読む