2012年 2月 の投稿一覧

人生のトムソーヤ

就職先について迷っている学生に、わたしはこう言った。
「やらなかったことの方が後悔するんじゃないの?」

続きを読む

時間がたっぷりある

土曜の新聞を今朝読んでいたら、本の紹介の欄に、いい言葉が書いてあった。
「若いということは、はっきり言って無駄なことの連続です」

続きを読む

はら八ぶんめ

食べすぎると、お腹が痛くなります。
「腹八分目だ」と小さい頃、ばあちゃんによく言われました。

続きを読む

本の感想:デルトラクエスト8

読み終えた瞬間、涙が出てきました。
デルトラ・クエスト〈8〉帰還
エミリー・ロッダ(著)
デルトラ・クエスト〈8〉帰還
物語は、二転三転し、さいごのさいごまで真実は明らかになりません。
そして、真実が語られるとき、両親の愛、主人公の生い立ちが明らかになり、深い感動を呼び起こします。

続きを読む

煩悩にしばられて迷っている人、つまり私

先日図書館で読んだ本の一節にこうあった。
注:この本は、私のしおりがはさんだままになっており、図書館にいくたびに読んでしおりをはさむが、いつもしおりの位置が自分が読んだ位置のままになっている。ほぼ自分用の本としてひそかに利用している。

続きを読む

こころの潤滑油

いままでに一体どれくらい助けられたかは、わからないが、今日もKURE5-56に助けられた。
鉛筆削り機が急に鉛筆をいれても回転しなくなった。
うちのは年代物で、Nationalというロゴが入っている。かなり重い。

続きを読む

過去/重力2倍

土曜日に散髪に行きました。
いつもなら自分の車で行って帰って来るのですが、今回は家族で近所まで来ていた事もあり、そこまで妻に乗せていってもらい帰り道は自分の足で帰ることにしました。
なぜそうしようと思ったのかと言うと走りたかったからです。

続きを読む