2009年 11月 の投稿一覧

英語で「さむくない?」

夏だったと思いますが、本学院のオリバー先生に

Not Hot?

と言われたことがありました。
日本語的には「ナッ ホッ」としか聞こえなかったため、聞き返してしまいましたが、
どうやら「あつくない?」という意味らしいのです。
やはり、英会話と言うのは、その現場や状況から意味がある程度伝わるものですね。
先日水戸のドランケン・ダックという外国人が集う飲み屋さんで、ハロウィンパーティーがあり、行ってきました。
その時、チャイナドレスをまとったセクシーな女性がいたので、この「Not Hot?」の応用で「Not Cold?」も使えるだろうと考え、思い切って言ってみました。

Not Cold ?
(さむくない?)
−Yes, so cold !
(ええ、とってもさむいわ)
The costume looks good for you!
(その服装良く似合ってるよ!)
−Really? Thank you.
(本当?ありがとう)
Yes. You ‘re welcome!
(ええ。どういたしまして!)

どうやら通じたみたいです。
短い英語は憶えやすくていいですね。
こういう英語ばかりをかき集めて英会話をしていこうと思います。
後で考えたのですが、

Not Cold?

といった後、

I am your coat !

と言えば面白かったかなぁ、と思いました。
くだらないですね。
〓武田〓

第58回勝田全国マラソン

来年の1月31日に開催される勝田マラソンに、今年も参加しようと思います。
もう5回くらい走っていると思います。
私は10kmの部しか出場したことはありませんが…
ところで、私はマラソン大会の約3ヶ月前から走り始めます。
運動に限らず、何でも3ヶ月位続けると変化が表れてきますね。
たしか、人間の細胞も3ヶ月で新しいものと生まれ変わるとの事でした。
5回ほどマラソンに出場して分かったことは、私は毎日走る練習をしてはだめだと言うことです。
私の場合は、1週間に3回程度走ることが自分にとって丁度いいと分かりました。
あまり続けてしまうと筋肉の疲労がとれず、体を壊してしまいます。
筋肉は使い過ぎると痛くなりますが、これは筋肉が切れて、新しく丈夫な筋肉を作るためだそうです。
筋肉を作るためには睡眠や体を休めることも大事なことなのです。
私の場合は1週間に2〜3回位走ることが丁度体のリズムに合っているようです。
一度、練習しすぎてしまい、マラソン大会当日まで疲れがとれず、本当に辛かったときがありました。
反省を踏まえての今です。
人生「太く、短く」とか「細く、長く」などと言いますが、私は自分に合った太さで長く行きたいと思います。
休みながらでも、続けていくことで、何事か成せるのではないでしょうか。
〓武田〓