2008年 6月 の投稿一覧

千と千尋の神隠し

もし、お金が沢山あったとしたら、みなさんは何に使いますか?
わたしは、まだ自分が行ったことのない場所へ行ってみたいと思います。
さて、話は変わりますが、宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所が日本にあるというのを、みなさんはご存知ですか?

続きを読む

考える事をやめられない

こんにちは。
わたしは、考える事をやめられません。
考える事が好きなんだと思います。
自分では「考えている」場面でも、他人からみると、普通にお茶を飲んでいるようにしか見えないところも「考える」ことの魅力ですね。

続きを読む

ココロを燃やしたいものは

今日も4時に起きてしまいました。
わたしは中学生の頃にBASICという言語でプログラムを作って遊んでいました。
ゲームらしきものは作る事が出来たのですが、どうも面白いゲームではありませんでした。

続きを読む

「少年老い易く」に人生を学ぶ

タイトルの言葉は、朱熹(しゅき)が書いた「偶成」(ぐうせい)の冒頭部分です。(注:近年の研究によると、この詩の作者ははっきりとはしておらず、朱熹であるかも偶成の一部かも定かではないようです)
「少年老い易く、学成り難し」
「一寸の光陰軽んずべからず」

…と続きます。その先もありますが、私はこの冒頭の2行が好きです。

続きを読む

マラソン選手に学ぶ、継続は力なり

よーし、毎日日記をつけるぞ!と思い立ったのもつかの間、2日間しか続きませんでした。
まあ、これを「2日間しか続かなかった」と考えるか「2日間も続いた」と考えるかは大きな違いだと思います。
計画というものは、往々にしてその通りには進みません。

続きを読む